水とダイエット

「水を飲むとダイエットになる」という説に対して、懐疑的な意見も多々あるようですが、決して無関係ではありません。 少し難しいかもしれませんが、説明させていただきますね。

皆さんは「基礎代謝」をご存知でしょうか?

基礎代謝とは呼吸・体温維持・心臓などの臓器を動かすなど人が生きていくために必要なエネルギーの事ですが、基礎代謝が落ちると太りやすくなります。

基礎代謝をあげるには筋肉をつけるしか方法はありません。 つまり、ダイエットには適度な運動が必要ということです(これを理由として、水とダイエットには関係がないといわれている様です)。

基礎代謝がアップすると血行が良くなり、新鮮な酸素や栄養が体中に運ばれて、新陳代謝が活発になります。

新陳代謝によって、必要な栄養などは新たな細胞となり、不要な老廃物は血液に取り込まれ、やがて尿や汗となって排出されます。

基礎代謝がアップして、血行を良くしようと心臓や筋肉は働いているのに、血液中の水分量が不足していると、流れは滞ります。

それが、ダイエットを停滞させてしまうのです。 つまり、水分不足がやせにくい体にしてしまっているということです。

水は脂肪に変わらない

水を飲むことが脂肪燃焼やカロリーの吸収を抑えてくれるというわけではないのですが、水不足がダイエットを失敗させたり難しくさせたりしているのです。

特に現代人は水不足の方が多いといわれているので、ダイエットを志し、水を正しく飲むようになっただけで、痩せやすくなったという方が多いのではないかと思われます。

ちなみに、「水太り」という言葉を耳にされたことのある方がほとんどだと思いますが、水が脂肪に変わることはありません。

もし、水を飲むだけでも体重が増えてしまったという経験のある方は、塩分摂取が過剰な方に多いかもしれません。

塩分過多となった体は、体内の塩分濃度を一定に保とうと、本来排出すべき不要な水分まで留めてしまうのです。ですから、水を制限するのではなく、塩分コントロールを心がけて下さい。

便秘解消に効果あり

便秘の原因は様々ですが、良く知られているのは食物繊維の不足・運動不足・不規則な生活・ストレスなどでしょうか。

そしてもう一つ、水不足も便秘の原因だということをご存知ですか?

例えば、チューブ入り製品のケチャップやわさびをお使いになった事がある方も多いと思うのですが、最後まで使い切るのは難しいですよね。

開封して日が経つと水分が蒸発し、容器内を滑りにくくなっているためなのですが、捨てる時に水を注ぐとケチャップやわさびは簡単に取れてしまいます。

それと同じことが人の腸でも起こっているのです。 水を適量摂る事によって、便の排泄がより容易になるのです。

また、水は腸の蠕動運動を刺激するので、排泄を促す働きも持っています。

つまり、水分不足による便秘のからくりは、便に含まれる水分が不足していることと、刺激が少ないために蠕動運動が不足してしまっていることというわけです。

腸に効く栄養分

あと、ミネラルウォーターにも含まれているマグネシウムという物質は、腸の水分を集めて便をやわらかくする働きがあります。

さらにカルシウムが腸でのマグネシウム吸収効果を高めるので、カルシウムと一緒に摂るとより効果的です。

硬水にはたくさんのマグネシウムやカルシウムがバランスよく含まれているので、便秘解消には硬水がお勧めです。

老化防止に水

赤ちゃんの体の80%、成人の体の70%が水分です。それが、老人になると50%にまで低下してしまうのです。 言いかえれば、老化=乾燥ということです。体の中までは見ることができませんが、皮膚をみれば納得ですよね。

赤ちゃんは水分たっぷりで、ぴんとした肌なのに、老人はしわっぽくハリの無い肌です。 皮膚のハリとは、水分そのものであるとも言えます。

実際の年齢よりも若く見える人は、肌にハリがあります。 加齢に伴って、様々な物質が失われて行くので、赤ちゃんの肌には戻れませんが、老化を最小限にとどめることは可能です。

瑞々しいハリを保つ為には、新陳代謝が必要です。新陳代謝には水が必要になるのです。

新陳代謝は血液中の栄養や新鮮な酸素を取り込み、老廃物を排出することで活発に行われるのですが、血液中の水分が不足していると、新陳代謝が上手くできなくなってしまうのです。

肌そのもののハリと、そのハリを持続させる為には水を正しく摂取する必要があるということです。

肌に良い栄養素が含まれている

また、人の細胞の中にはカリウムという成分が含まれているのですが、体内の水が減少すると、このカリウムも減少してしまいます。

カリウムは細胞の生命力とも言われていて、カリウムを摂ると老化防止や、神経痛や筋肉の衰えの予防に効果的であるといわれています。

水不足を補う事と、カリウムを補う為にお勧めなのは、ミネラルバランスのよい水を飲むことがお勧めです。

食生活を一から見直すのは大変な事も多いですが、いつも飲んでいる水をミネラルウォーターに変えるだけなので、是非お試しいただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です